戦後破壊された伝統文化の中に優秀さの秘密があった
戦後破壊された日本独自の伝統文化の中にこそ、日本人の優秀さの秘密があったのだと思います。ですからもう一度復活させなければなりません。そうすれば多くの優秀な人材が世に出てくることでしょう。
アメリカ民主党の正体は共産党
アメリカ民主党はその正体が共産党であることが暴露されつつあります。アメリカでは共産党が非合法なため、民主党を隠れ蓑としてきたのです。隠れ共産主義者たちは民主党の看板の下、民主主義を声高に叫びつつ、実はアメリカの共産化を推し進めているのです。そして今では共和党の内部にもかなり浸透しています。
現人神信仰が戦争を悲惨化させた
明治時代に天皇を現人神(あらひとがみ)に仕立て上げたところから間違いが始まったように思います。先の大戦がどうしてあそこまで悲惨なことになってしまったのか。それは現人神の治める国が負けるはずがないという信仰があったからです。1944年のサイパン陥落ですでに決着はついていたのです。それをダラダラと続けたために以後悲惨な戦いとなり、犠牲者が膨大に増えたのです。
天皇家の家来
かつて私の実家は天皇家の家来でした。江戸時代に大きな社会貢献をしたことが天皇家に認められ家来となりました。その時に名前と役職を賜り、以後その姓を名乗っています。俸禄をいただけるわけではなく、単に名誉に過ぎませんでしたが、公明正大な立場を得たことは一家の精神的支えになりました。もちろん明治維新により体制が変わり、家来ではなくなりましたが、今でも天皇家に対する強い尊崇の念は変わりません。そして天皇の存在が日本と日本人にとっていかに大事なものであるかを理解しています。例え政治体制がどのように変わろうとも天皇あっての日本なのです。女系天皇や夫婦別姓、LGBTを認めてしまったら、それはやがて天皇の正統性を揺るがし、天皇家の破壊に結びついてしまいます。
伝統的な価値観を失い始めたのは明治維新から
日本人が伝統的な価値観を失い始めた、あるいは捨て始めたのは、先の大戦後からではなく、明治維新からすでに始まっていたのです。小林秀雄は明治以降、日本人はその魂を失い始めたのだと言いました。決してGHQのせいだけではないのです。そして魂を取り戻すにはこの日本の大地に拠って立ち、神話を思い出し、神社をめぐり、思いを馳せることです。