★ 11月17日に最新記事を投稿いたしました ★

皇紀2684年(2024)6月

この記事は約2分で読めます。

現憲法を破棄すべき

 井上毅は、我が国の憲法はヨーロッパの写しではなく、はるか昔から存在する不文憲法を基に成文化したものであると言っています。つまり現憲法を破棄し、明治憲法を復活し、現状に合わせて改正し、発布すべきであるということです。

君主制と共和制の違い

 君主制では権力が世襲されるのではなく人格が世襲されるのです。文化の伝統と権威が引き継がれるのです。そのお陰で国民国家の時代になっても君主が国民統合の象徴であり続けられます。ところが共和制の国民国家は持続性が弱い。そのせいで大統領が代わると人格も代わるため、政策がころころ変わります。

アメリカ民主主義は欠陥だらけ

 アメリカ合衆国は世界を席巻していますが、決して普遍的な文明ではありません。アメリカ文明は「歴史のない」文明です。アメリカを創ったのは歴史ではなく憲法です。民主主義はアメリカ革命を正当化するために考え出された理論であり、欠陥だらけです。人間はすべて神の前に平等に創られているというのが前提になっていますが、これは大嘘です。大多数の人間は自分がしていることも分からず、生き方を自分で決める能力もありません。つまり民主主義には向かないのです。

アメリカは憲法だけで作られた国

 憲法だけで作られた国家はアメリカ合衆国だけです。日本は日本国憲法が作ったものでも明治憲法が作ったものでもありません。日本は神話時代を差し引くと1200年も前から存在していて、現代の日本の制度はその遺産の基礎の上に成り立っているのです。

イデオロギー実験国家

 イデオロギーで生まれた国はそのイデオロギーに疑念が生まれると停滞し、イデオロギーが破綻すると破綻します。ソ連は共産主義イデオロギーの実験国家として破綻しましたが、次は中国、あるいはアメリカでしょうか? そして破綻後はすさまじい混乱を経て分裂し、まったく違った国になるでしょう。